BLOG

未分類

(ブログテスト)体を温める『温活』を知っていますか?

体を温める活動を『おんかつ』といって冷え取り健康法のと同じような感じです。冷えが万病の原因と言われています。冷えない体を作ることは常に体を温めなければなりませんが、やってみると簡単な健康法といえるでしょう。特に女性は冷えやすいので春になって暖かくなっても温活は継続していってほしいと思います。
お風呂は必ず湯舟に使って体の芯まで温めることが大切です。足元を冷やさないこと、腹巻を使用する、寝るときは湯たんぽは必須アイテムです。かぜなどで内科の医院にいけばたくさんの薬を処方してくれますが薬も体を冷やしてしまいます。糖分の多いお菓子も同じです。体を温めるために食事にも気を遣う必要があります。私が住む岐阜市には食事療法に詳しい内科の医師がいます。東洋医学の知識も豊富で処方してくれる薬は漢方薬です。日頃の健康管理についていろいろ教えてくれる頼りになる内科の医師です。
自然豊かな岐阜市は自然療法をよく知っている方が多く助かります。岐阜市に移住してもう20年になります。たくさんの同じ志を持つ友人ができました。本当に岐阜市に移住して良かったと思います。もうすぐ春ですね。これから冷えないからだづくり同好会を作る予定です。とても楽しみです。